海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

【食費節約】ズボラ主婦がたどり着いた!「下味なし冷凍」

こんにちは!暮らし整えアドバイザーで節約家の海老原葉月です。

 


今日も今日とて暑いですねー!わが家はIHだけど、それでもキッチンに立つのが辛くなってきました。

なるべく調理時間を時短したいのと食品ロス(廃棄食材)を減らすために、食材のストック方法を見直しました!この方法に変えてからは、「プチストレス」が解消されました♪

 

 

下味冷凍やめました!

 

わが家の食費は月2.3万円/4人家族です。数字の通り、それなりに節約ややりくり方法を頑張らないと予算内に収めるのは大変です。そこで心がけているのが「食品ロス(廃棄食材)をなくす」節約です。

 

少しでも無駄なく使うために、流行りの「下味冷凍」も実践していました!

 

ですが!ついにこの度やめてみました(笑)!!

 

随分前から常備菜制度もやめてしまったわが家にとって、下味冷凍が常備菜代わり!その下味冷凍すらも面倒くさがり過ぎてやめてしまったんです(笑)。

 

 

やめた理由
・下味の味見ができない
・結局味が薄くて足す
・朝(解凍時)と夕飯時とで食べたいものの気分が変わる
・家族の好みを考慮すると味がワンパターンw

 

f:id:hazuki39home:20200814232649j:image

 

代わりに始めた「下味なし冷凍」が便利すぎる

 

【下味なし冷凍】をしています。

 

f:id:hazuki39home:20200814232335j:image


え?下味なしってなに??って思いました??笑

名前の通り、下味を付けずに野菜とお肉だけを保存袋にいれて冷凍しています。たったこれだけなので、下味をつける手間が省けました!もちろん、味見のできない味付けのストレスからも解放されましたよ♪



「下味なし冷凍」の使い方は下味冷凍と同じ◎野菜とお肉の組み合わせも、味付けの組み合わせも自在なので、使い勝手が良くなりました😆👍


f:id:hazuki39home:20200814232014j:image

 

よく作るストックは「豚肉×玉ねぎ×しめじ」です。一番使い勝手の良い組み合わせで、味付け次第で様々な料理に早変わりします。

 

アレンジ

  • 生姜焼き
  • ポン酢
  • BBQ風(ケチャップ×ソース)
  • カレー
  • グラタン

 

 

作る手間もかからない!


ストックを作る時間をわざわざとるのも面倒なので、買ったばかりのお肉を使うタイミングで1パック全部カットしています。何度も包丁やまな板を洗う手間が省ける上、まとめて作るより短時間で済みます。

 

f:id:hazuki39home:20200814232721j:image


野菜も同じく、その日のおかずに使う野菜を多めに切って適当に組み合わせて冷凍してます。

f:id:hazuki39home:20200814232937j:image


冷凍庫は常にパンパンだけど、それだけで電気代も節約になるからお得感2倍(笑)!冷凍してしまえば、野菜の旨味をお通さずに食べることができます。ぜひお試し下さい〜!