海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

【ヒルナンデスでご紹介!】冷凍庫は10割収納がオススメ!

こんにちは!「暮らし整えアドバイザー」の海老原葉月です。

 

昨日のヒルナンデスをご覧頂き、ありがとうございました!更新が滞っていたこのブログにも、たくさんアクセス頂き、嬉しかったです!!こちらでも、節約術&お片付け術などを発信していきますね!

 

今日は、ヒルナンデスでもご紹介し、たくさんの反響をいただいた「冷凍庫収納」をご紹介します!

 

 

 

 

4人暮らし/食費は月23,000円!?

 わが家の食費は、4人家族で月23.000円!この金額だけ聞くと、「実家からお米貰ってるんでしょ?」や、「野菜はご近所さんからお裾分け?」、「田舎暮らし?」と聞かれることがよくあります。ですが、全くありません(笑)。

自他ともに認める「ズボラ」なので、家庭菜園なども続きませんでした。

 

それでもこの金額でやりくりできる秘密は、「冷蔵庫」に詰まっています!

 

食費節約するなら、まず冷蔵庫整理が鉄則!!

 「汚部屋の住人」時代は、冷蔵庫の扉を開けると、雪崩が起きるほどパンパンでした(汗)。冷蔵庫にはたくさんの食材が入っているのに、「なんにもないから作れない!」ち、毎日買い物に出ていました。

 

パンパンの冷蔵庫の中は、賞味期限切れの食材や、いつ開けたかわからない調味料、押しつぶされて傷んでしまった野菜がたくさん入っていました!これでは食材管理も、食費管理も、どちらも全くできません。

 

そこで始めたのが「冷蔵庫整理」でした!じつは、冷蔵庫って片付けしやすい場所ナンバーワンなんですよ~♪

 

食費節約のカギは「冷蔵庫」にあり!

そして整理されたわが家の冷蔵庫、冷凍庫がこちら!

 

f:id:hazuki39home:20201014003701j:image

 

 

 

 

冷蔵庫はつねにガラガラです。これにもしっかり意味があるんです!

 

冷蔵庫がガラガラだと、食材の管理が行き届きます。気がついたら賞味期限が切れてた!なんてことが無くなりましたよ。

 

また、効率的に冷気が流れるので、食費だけでなく光熱費も節約できちゃうんです!!

 

 

 

f:id:hazuki39home:20201027115457j:image

 

逆に冷凍庫はパンパン!!10割収納にしています。

 

冷凍されているものは主に、自家製のカット野菜、パン、下味をつけないお肉やパンなどで埋め尽くされています(笑)! 

 

こうすることで、冷凍庫の電気代が実は節約になっているんです!

 

さらに、野菜は冷凍保存しているので、食材を傷ませてしまうことも減りました。

 

食費節約の近道は冷蔵庫にあり!

これから年末にかけて、食費がかさみますよね。まずは効率的に消費することが一番!ぜひ冷蔵庫の仕組みを見直して、効率的に食費を見直しましょう!

 

 

 

 

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work