海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

食費を72万円削減できたワケは冷蔵庫リセットにあり!

こんにちは!暮らし整えアドバイザーの海老原葉月です。

このブログでは、【節約×整理収納】をかけ合わせた情報を発信しています^^

 

Instagram @hazuki39home

 

自己紹介はこちら☆

 

www.hazuki39home.work

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

みなさんは「冷蔵庫リセット」をしていますか?冷蔵庫リセットとは、冷蔵庫にある食材を全て使い切ることです。

 

実は、食費を節約する上で、「冷蔵庫リセット」は欠かせない節約術なんです!

わが家は冷蔵庫リセットを始めてから、食費がなんと年間72万円も削減できました・・・!!

今回は冷蔵庫リセットのメリットをご紹介します。

 

 

 

冷蔵庫リセットしてますか?

みなさんはどのくらいの頻度で冷蔵庫リセットをしていますか?

 

f:id:hazuki39home:20210416144648j:image

 

年に1回?数ヶ月ごと?はたまた、週に1回?ひょっとしたら今まで1度もしたことがない方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は「冷蔵庫リセット」は、食費を節約する上で重要な節約術なんです!

 

 

 

食費8万円→2.3万円まで削れたワケ

私は毎月、やりくり終わりにあわせて冷蔵庫リセットをしています。

かつての私は、安さに惹かれて調味料を何本もストックしたり、冷蔵庫にある食材を使えば、やりくり終わりまで余裕で生活できるのに、「本日のお買い得品」に吸い寄せられ、予算がオーバーするにも関わらず購入したりしていました。

 

これじゃあいくら予算があっても、足りなくなりますよね・・・

 

そもそも、1ヶ月のやりくりの予算はその1ヶ月を過ごすためのお金ですよね♪

なので、極論、その月に購入したものは翌月以降に繰り越す必要は全くないということです。

 

と、頭ではわかっていても、当時は相当なやりくりベタだったので、なかなか上手くやりくりできませんでした。

 

家計簿を見直してみたり、買い物の仕方をかえてみたりと試行錯誤する中ではじめたのが、冷蔵庫リセットでした。

 

ポイントは月末ではなく、やりくりの終わり(わが家のやりくりは25日スタート、24日〆)にあわせてリセットすることなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hazuki39home:20210416144648j:image

 

このやり方を始めてから、食費が最高8万円以上(夫婦2人)から、23,000円(家族4人)まで削減できたんです!1ヶ月あたり6万円!年間にするとなんと72万円の削減に成功したんです!

 

冷蔵庫リセットのメリット

具体的に、冷蔵庫リセットをするとどんなメリットがあるのか、書き出してみました。

 

1.今ある物が把握できる

今どんな物が冷蔵庫に残っているかしっかりと把握することで、買い物時の余計な買い物や、ダブり買いをぼうしできます。

 

f:id:hazuki39home:20210416144740j:image

 

2.食品ロスが減らせる

いくら安く食材を購入しても、使い切れずに捨ててしまってはお金を捨てているのと同じですよね。冷蔵庫をリセットすることで、そういった食品ロスも減らす、または無くすことができます。

 

3.パターンが分かるようになる

冷蔵庫リセットを繰り返していると、「どんな物がいつものこるのか」、「どんなものの減りが早くて、どんな物が減らないのか」が分かってきます。

 

わが家のよく残りがちだったものは、エスニック系の調味料、油揚げ、万能調味料(○○のタレ系)でした。

 

アレンジの幅が広がりにくい調味料は、買わずに代用、もしくは割高でも小さいサイズを購入するのがお勧めです。

油揚げはもしかしたら私だけかもしれませんが・・・。カットして冷凍保存使用とは思う物の、油揚げを切るタイミングがつかみにくくて(調理ついでにやろうとは思う物の、まな板、包丁に油分がつくため、切るタイミングを見計らっています)、結局期限切れになりがちでした。

 

万能調味料(焼肉のタレなど)は、人によってはなくてはならないかもしれません。でも私にとってはあまり万能ではなくて・・・(笑)。中でもかろうじて使い勝手が良かっためんつゆは、今は少量を手作りするようになりました。

 

このように、自分の買い物や消費パターンが分かってくると、次回の買い物のしかたもかわってきます。

 

月に1度のリセットデー

 

冷蔵庫リセットをすることで、自分の購入パターンが分かったり、どんなものをたくさん消費しているのか、またはしにくいのかも見えてきます。

最初は手間に感じるかもしれませんが、冷蔵庫がキレイになると、気持ち的にもスッキリしますよ♪ストレス発散にもちょうどいいかもしれません。

 

冷蔵庫を開ける度にごちゃごちゃしていて、思わずため息が出ちゃう・・・という方は、わざわざやりくりの締め日まで待たなくてOK!スッキリした冷蔵庫が使い勝手が格段によくなるので、ご飯作りのモチベーションもあがります!

 

是非、やってみて下さいね♪

 

 

 

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work