海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

本日ヒルナンデス出演!買ったら"ソッコー"が鉄則!食パン冷凍保存

こんにちは!「暮らし整えアドバイザー」の海老原葉月です。

 

みなさん、食パンってどう保存してますか?常温?冷蔵庫?はたまた食べ切り?

今日はわが家の「食パン保存」をご紹介します。

 

 

 

 

悩みがちだった「食パンの置き場所」

 

食パンの置き場所がずっと決まらなくて、かなり悩んでいました…。出しっぱなしにするとやけにパッケージが目立つ。パンケースを使っていた時もあったけど、オシャレな見た目とは裏腹にちょっと使いにくい(笑)。

 

わが家の朝食は「リクエスト制度」!おはようのあいさつから始まり、「朝ごはんパンとご飯どっちー?」とうやり取りが続きます。

 

なので、必ずパンを食べるとも限らない、でもないと困るという、ママ的にはちょっと面倒な制度です(笑)。といっても、朝から手の込んだことはしませんが…(笑)。

 

 

通年安定しているのは〇〇だった!


夏場は常温で置いておくと、賞味期限内でもカビちゃうこともありますよね。逆に冬は暖房をつけている時と、消したあとグッと室温が下がった時の差で、「美味しい状態」をキープしている、とは言い難い。

 

そこで閃いたのが「冷凍保存」でした!

 

 

冷凍保存のコツは「ソッコー」

 

 



今は購入したら、1斤まるごと、即冷凍してます。賞味期限ギリギリまで待ってしまうと、パンが乾燥してカピカピになってしまったり、気がついたらカビが(!)なんてことも。

なるべく美味しく保存したいので、買ったら「ソッコー」がオススメです!

 

 

保存袋は「専用」が便利

 

f:id:hazuki39home:20200928162340j:image

 

保存袋に使っているのは、セリア「 フリーザーバッグ食パン用 100円(税別)」です。マチがあるので、1斤丸ごと入れられます!

 

しかも、見た目が可愛いんですよね(笑)!このブルックリン調のオシャレな感じもお気に入りのポイントです。

 

 

冷凍庫に定位置を設定

f:id:hazuki39home:20200928164551j:image


はじめから【食パン=冷凍庫】として定位置を決めてるから、しまう場所が無くて困ることもありません。もちろん、カビたり、傷ませる心配もなし!

手前に収納すると、取り出しやすくて便利です。

 

 

食品ロスをなくして節約!

 

冷凍庫に保存るだけで、「傷ませるリスク」がなくなり、結果的に「食品ロス=廃棄食材」をなくすことができます。

お金をセーブして節約するだけでなくて、購入した食材を、無駄なく上手に使いきることも節約につながりますよ!

 

 

 

 

【告知】

9/29(火)

日本テレビヒルナンデス」に節約主婦として出演します!

まだSNSや記事でも出していない節約術を大公開!ぜひみてください♪

 

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work