海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

赤字家計の原因は予算設定にあり!?

こんにちは!暮らし整えアドバイザーの海老原葉月です。

このブログでは、【節約×整理収納】をかけ合わせた情報を発信しています^^

 

Instagram @hazuki39home

 

自己紹介はこちら☆

 

www.hazuki39home.work

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

 みなさんは家計簿をつけていますか?

 

節約というと家計簿を細かくつけなくてはいけないイメージがあるけど、

 

私はむしろ 予算さえ守れればOK

 

 

と思っています。

 

 

 

そもそも、赤字家計の原因は、予算を設定していないことにあるです。

 

f:id:hazuki39home:20210726162838j:plain

 

毎月、どの費目にどのくらいのお金をかけるのか、大体でいいので決めてみてください。

 

やりくり開始日に必要な予算をおろし、費目ごとに現金を管理してみてください。

 

これだけでも、節約効果は現れますよ♪

 

 

我が家では、ダイソーのセクションファイル 110円(税込)に予算を振り分けて管理しています。

タグにはテプラ作った費目を貼り付けています。

 

110円とプチプラだけど、とっても優秀でおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work