海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

浪費家から一転!食費2.3万円の秘訣と道のり

こんにちは!暮らし整えアドバイザーの海老原 葉月です。

 

インスタグラム→ hazuki39home

 

 

わが家の食費は月2.3万円(4人家族)でやりくりしています。子どもが9歳、5歳とまだ小さいですが、食べる量は大人並み!最近は寒いせいか、ますます食べるようになってきて、嬉しいやら困るやら、複雑な気持ちで見守っています(笑)。

 

よく、「お米や野菜をもらっているの?」や、「調味料やおやつ代は別?」と聞かれますが、全部こみこみでこの金額でやりくりしています。

 

この予算でやりくりできるのにはある理由があるんです!今日はわが家のやりくりに欠かすことのできないその理由をご紹介します。

 

 

 

食費節約を始めたきっかけ

 

わが家の食費は4人家族で月2.3万円でやりくりしています。もともと、お金の管理は超苦手!あったらあったぶん、綺麗に使い切るのが特技でした。

 

ちゃんとお金の管理をし始めたのは役5年前。働き方改革で夫の収入が約半分になったのがきっかけでした。当時の食費は夫婦2人で約8万円!あの時今のような暮らしをしていたら、いったいいくら貯金できていたことか…。

 

食費2.3万円までの道のり

そこから5万円、3万円と少しずつ食費の予算を削っていき、行き着いたのは月2.2万円でのやりくりでした!そうなんです、実は今より少ない予算でやりくりしていたんです。

 

f:id:hazuki39home:20210118161105j:plain

 

でも、毎月1,000〜2,000円ほど予算オーバーしてしまい、自己嫌悪に。でもこれではやる気も出ないし、やりくりを続けるのも大変!

そこで、毎回オーバーしてしまう1,000円分を、初めから予算として追加することにしました。

 

この予算でやりくりするようになってから約3年。今では安定的にやりくりができるようになりました。

 

食費節約の秘訣は「廃棄食材を出さない」に限る!

この予算をどう使ってやりくりしているかが、きっと気になるところですよね。インスタグラムなどをみていると、作り置きをしたり、お料理上手な方だと節約レシピをストックされている方も多いと思います。

 

私のやりくりはいたってシンプル!

食品ロス(廃棄食材)を出さないこと

これを徹底しています。

 

せっかく買った食材を、使いきれなかったり、傷ませて廃棄するのは、お金を捨てているのとおんなじです。これをなくすために始めたのが

「自家製冷凍ストック」です。

 

f:id:hazuki39home:20201027115457j:plain

 

私が実践している自家製冷凍ストックはいたって簡単!

野菜やお肉を使いやすいサイズにカットしたら、あとは冷凍するだけ!下茹でも下味もしていません!逆にこの方が素材として使えるので、どんな料理にも使えて便利なんです♪

 

次回はどんなものをどうやって自家製冷凍ストックにしているのかをご紹介しますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work

www.hazuki39home.work