海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

元浪費が節約に目覚めたきっかけは、誰にでも起こり得る理由でした。

 

 

お久しぶりです!

節約×整理収納アドバイザーの海老原葉月です。

 

まさかこんなにブログを更新しなくなるとは思いもしなかったほど、長きにわたり更新が滞ってしまいました・・・(..;)

 

最近はInstagramでの更新が中心となっていたのですが、「再出発!」ということで、またこちらでも更新していきますね♪

 

改めて、よろしくお願いします!

 

 

改めまして・・・自己紹介

 

さて、気を取り直して!

改めまして自己紹介をさせて下さい。

 

「節約×整理収納アドバイザー」の海老原葉月です。

 

f:id:hazuki39home:20200803001900j:image

 

 

8歳(小2)と5歳(年長)の息子と、2歳年上の夫の4人家族です。

 

 

現在は主にwebライターやモデルの仕事など、マルチワーカーとして働いています。

 

家計のやりくり費に関しては夫の収入のみの「一馬力」。

 

私の収入&仕事は残念ながらまだまだ安定しそうにないので、当分は一馬力のまま頑張っていこうと思っています!

 

 

f:id:hazuki39home:20200802234708j:image

 

 

元汚部屋&超浪費家だった過去

 

現在は節約家や整理収納アドバイザーとして活動していますが、元々お金の管理も片付けも、全く出来ませんでした!

 

むしろどちらも「やりたくない」ことのひとつでしたね…^^;

 

でも、ある出来事をきっかけに、「暮らし」を見直すことになりました。

 

 

 

節約をはじめたきっかけ

 

 

わが家が節約に目覚めたきっかけは、「働き方改革」でした。

 

夫の収入は約半分になり、まさに「人生のどん底」を経験しました。

 

当時は、それなりな収入を頂いていたので、全く不自由は感じず、むしろ自由奔放な暮らしをしていました。

 

それが突然の減収。

 

 

これ、決して他人事ではありません。

収入が下がるきっかけは、誰にでもあるんです。

 

  • 働き方改革
  • 残業カット
  • 部署異動
  • コロナの影響
  • 業績ダウン
  • 転職

 

など、こちらの意思ではない理由で下がる可能性があるんです。

 

 

 

 

当時夫は、終電を逃すほど遅くまで働いていたので、身体を思うとほっともしました。

その反面、子どもは3歳、1歳。これから膨大にかかるであろう出費に備えて、「貯め時=未就学時」にガンガン貯めたかったのが本音です…。

 

ですが、泣き言を言っていても現実は変わりません!

 

家族が「ワンチーム」となって、わが家にとって「無理なくできる」を模索してきました。

 

 

 

「家を整える」とお金が貯まるのは本当だった!!

 

 

まず一番最初に始めたのが「節約情報」を収集ることでした!雑誌やSNSで、節約術や見直しポイントをたくさん勉強しました。

 

すると、ある「共通点」が見えてきたんです!

 

 

 

それは……

「家を整える」でした。

 

 

 

家を整えると、なぜお金が貯まるのかは、このブログで記事にしていきますね!

 

 

 

再出発!よろしくお願いします。

 

今回は、再出発ということで、改めて自己紹介と節約に目覚めた理由をご紹介しました。

 

今後は、わが家の「節約術」や「片付け術」をメインに、様々な情報をシェア出来たらと思っています!

 

よろしくお願いします!