海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

食費2.3万円!月末の冷蔵庫リセット

お立ち寄りありがとうございます*°

節約✕整理収納 海老原葉月です^^*

 

 
 
 
 

9月も明日でおしまい!
25日が給料日なので、来月のやりくり費をおろしたり、費目に分けたりと、せっせと準備中☆

お金の準備と並行して、冷蔵庫のリセットもしています(^^)この冷蔵庫リセットも、食費2.3万円でやりくりするコツのひとつなんです\(^O^)/
 今日は冷蔵庫リセットと合わせて、食品ロスについても書きました☆
実は世界的にも問題になっている食品ロス。ぜひ、知識のひとつとしても、読んで頂けたらうれしいです♩
 
 
 
 
 
 
 

海老原家の月末のルーティン

 
月の最終週はほとんど買い物には行きません。なので、予算自体も、最低限しか取っていません。

理由は、
 
  • 今残っている食材をしっかり使い切る→食品ロスをなくす。

  • 冷凍庫の自家製冷食も空に→冷凍していても、化石化させません。

  • 調味料の残量の把握→月頭にまとめて購入します。

  • 冷蔵庫内の掃除→食品を管理する冷蔵庫が汚いのは嫌・・・。

https://www.instagram.com/p/B2-i1RNDvmA/

 

 

 

 

今残っている食材をしっかり使い切る

私のやりくりのポリシー 
その月の予算で買ったもの=その月に消費する
 
そもそも月の予算って、その月に生活するためのものですよね?なので、購入したものに関しても、しっかりと使い切るようにしています。
そうすることで、食品ロスは大幅にカットできますよ♩
 
 

食品ロスって?

私のブログやInstagramで、しょっちゅう出てくる『食品ロス』
一体なんなの?と思う方もいるかと思うので、説明させて下さいね(^^)
 
実はこの食品ロス、今世界的にも問題になっているのはご存じですか?
日本では、国内・海外から年間約9,000万トンの食品等が調達されていますが、日本の食品企業(加工工場やレストラン)から、約800万トン、家庭からは約1,100万トンもの食品廃棄物=食品ロスが排出されているんです・・・・・・。ものすごい量ですよね。数字が大きすぎて、ピンときにくいかもですが。
これを家庭に置き換えてみると・・・・・・
毎月45,000円食費に費やしているけれど、10,000円分(の食品)は捨てているのと同じなんです。
どうでしょう?ピンときましたか??
 
 
 
10,000円あったら、どんなものが買える?
  • お米10キロ3,000円を3つ。
  • マクドナルドのハッピーセットが22個。(!?)
  • ちょっと良いところに外食だっていけます。
 
そう考えると、勿体なくないですか??いくら節約して、安いスーパーで底値で、購入したって、使い切らなければ、全く意味がないんです!
 
 
 
 
 
 

冷凍庫の自家製冷食も空に

わが家のやりくりにおいて欠かせないのが自家製冷食!

お肉や野菜に下味を付けて冷凍する、下味冷食や、野菜をカットして冷凍するだけの自家製野菜冷食など、なにかと便利な冷凍食品。

ですが、これらも、使わなければ意味がないですよね?

冷凍だからと、気が緩んでしまうと、もれなく化石化してしまいます・・・・・・(T_T)

例えば、冷凍野菜はみそ汁の具材としてどんどん使ったり、下味冷食は、外出前に冷蔵庫に移して解凍するクセを意識すると、ムダなくつかえますよ☆

 

 

 

 

調味料の残量の把握

冷蔵庫をリセットするついでに、調味料の残りもチェックします☆醤油やみりんをはじめ、オイスターソースやドレッシングもチェック!

チェックリストは、スマホのメモにリストを作っているので、スマホとにらめっこしながらやっています(^^)

 

また、極端に残っている調味料は、手の届きやすい場所に移動し、意識的に使えるように工夫します(^^)出番が全くないものや、使い勝手が悪いものは、もう購入しない選択肢も考えます。

 

 

 

冷蔵庫内の掃除

冷蔵庫がすっきりしたついでに、庫内の掃除もしています☆

食品を保管するための冷蔵庫が汚いのって・・・・・・嫌じゃないですか?笑 食品を新鮮かつ効率的に管理するには、月1回ペースでの掃除がオススメ。わざわざ年末の大掃除を待たなくてもよいですよ~(^^)

 

掃除と言っても、大がかりなことはありません。

以前紹介した、業務スーパーのアルコールスプレーと、キッチンペーパーを使って、さっと拭く程度。

 

www.hazuki39home.work

 

 

野菜室は、無印良品の自立するホウキで、カスをキレイにします(^^)泥汚れがこびりついているときは、丸洗いしています。キレイに使うことで、冷蔵庫も長持ちしますよ♩

https://www.instagram.com/p/BtQndrpgF82/

 

 

 

 

 

まとめ

今日はわが家の月末のルーティンを紹介しました☆

今日からこれらを全て実践するのはもちろん大変です・・・・・・。なので、まずは食品ロスをなるべく減らせるよう、意識してみて下さいね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き ありがとうございました☆

海老原 葉月