海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

食費2.3万円! 地産地消で美味しく、お得に節約\(^O^)/

お立ち寄りありがとうございます*°

節約✕整理収納 海老原葉月です^^*

 

 
 
 
 
今日は野菜の調達にイオンモールへ♩
といっても、普通にイオンのスーパーで買い物をするわけではありませんよ~☆
 
 
 
 
 
 

新鮮な食材は積極的に取り入れたい!


野菜は基本的に、地産地消を意識しています♩
例えば・・・
  • スーパーの直売コーナー
  • わくわく広場
  • 道の駅
  • JA系列の直売所
など、最近は手軽に”地産地消”を意識できるようになりました。今日はイオンモールの中にある、直売店舗へ行ってきましたよ~☆
 
 
 
 
 
 

直売のメリットは?


メリットはもちろん! 鮮度が良い野菜を選べるから(^^)でも、
それだけではありませんよ☆

  • 鮮度が良い野菜を選べる
  • 野菜が多い
  • 同じ野菜でも、選べる幅が広い
  • 珍しい野菜と出会える
  • 国産のため、安心安全
そして節約を頑張りたい方には特に嬉しいのが、
  • 金額が安い!
 
 
 
こちらが今日購入した野菜☆ 

f:id:hazuki39home:20190925235053j:plain


 
 
これ全部で、1,242円\(^O^)/
もちろん国産品ですよ♡ 
特に安かったのが、レモン70円と、パプリカ230円!これにはびっくりでした(^^) 時期もあるのかも知れませんが、国産パプリカは手に入りにくいのが現状です。(スーパーのパプリカはオランダ産・韓国産がほとんど。ポストハーベストも気になるので、出来る限り国産野菜を選ぶようにしています。)
 
 
 
 
 
 

早速今夜の夕飯メニューにもつかいました 

 

f:id:hazuki39home:20190925235310j:plain

今日のメニュー
 *白菜のグラタン
 *にんじんのポタージュ
 *ブロッコリーのドレッシング和え
 *野菜のピクルス
 *ぶどう(残り物)
 
 やっぱり、新鮮なうちに食べる方が、美味しいに決まってますよね??
先日のブログにも書きましたが、節約は、安く購入すること以上に、しっかりと消費しきることも大切。
でも、『作り置きを作るのはめんどくさい~orz』なタイプの私。笑
そこで、普段実践している、手軽な消費・保存方法もご紹介します♩
 
 
 
 
 

ちょっと多めに・・・☆が、忙しい自分を救う

 
ならばどうするのかというと・・・・・・
夕飯作りのついでに、プラスアルファ分も用いする
 

これは野菜に限らずですが。
例えば・・・・・・
  • タマネギは切るついでに、多めにくし切りに。→タッパーで保存
  • ブロッコリーは多めに茹で、自家製冷凍に →夫のお弁当にも便利
  • ピクルスは多めに作って、別日の箸休めに →日持ちも◎
  • マカロニは一袋まとめて茹でて、使わない分はオイルをかけて保存 →いちいち茹でない、半端もでない。特にマカロニは、サラダ・グラタン・スープ・主食と、万能に変身します♩
 こんな感じで、自分にとって辛くないレベルで続けています(^^)
 この方法だと、時間もかからないうえ、洗い物も増えません。子どもたちのいる中の作業は、難しい時もありますが、2人が仲良く遊んでいるときや、上の子が宿題に没頭しているとき、ご飯の準備はもうすぐ終わるけど、2人のお腹がまだ空かなくて、夕飯開始時間が後ろ倒しになるとき等、スキマ時間に野菜をまとめて切って、冷蔵・冷凍保存するだけでも、とっても便利ですよ♩
 
 
 
 

コツは、飽きずに消費できるだけ!

少しだけ多く作るのなら、簡単かも!?と感じて下さった方!正解です~\(^O^)/笑
ただし!ただただたくさん作ればいいわけではありません。ちょっとしたコツがありますよ☆
 
飽きずに消費できるだけ
 
これがコツ☆
品数を増やしたからといって、飽きてしまい、食べきれずに破棄してしまったら、節約の意味が無いですよね(T_T)
必ず、消費できる分量を想像して、作ってみてくださいね(^^)
もちろん、初めから完璧にはできません。こういうのは『主婦の勘』的な、感覚の部分もありますよね。ぜひ、少しずつムダがなくなるよう、挑戦してみてくださいね☆
  
 
 
 

最後までお読み頂き ありがとうございました☆

海老原 葉月