海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

『わたしの定番』で悩ましい献立を解決!

お立ち寄りありがとうございます*°

節約✕整理収納 海老原葉月です^^*

 

 

 

皆さん、お昼ご飯ってどうしてますか?

特に主婦の皆さんのお昼ご飯事情が気になっています。笑

 

というのも、私にとって、三食の中で最も悩ましいのがお昼ご飯。

子どもが小さかった頃は、子どもの食べたいものや、栄養を考えながら作っていました。そんな子ども達も今や小学校&幼稚園のため、日中は不在。

 

そんな悩ましいお昼ご飯事情について、まとめました☆

 

 

 

 

 

お昼は12時ルール

普段はフリーランスとして働いているものの、7割は在宅ワーク。そのため、外仕事がないときは、自宅でPCに向かっています(^^)

お昼休憩は12時!と、ここだけはなるべくずらさず、メリハリを付けています。仕事だけでなく、家事(特に掃除)に夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎ・・・気がついたら14時!やばい!もうすぐ子ども達が帰ってくるー!!!なんてこともしばし。笑

こうなると、お昼を抜くor遅いお昼ご飯になってしまいます。後者を選択すると、必ず後悔するのが夕飯時。お腹も空かないので、夕飯の支度がとにかくおっくう!!

こうならないためにも、お昼は12時!とルールを設けています。

 

 

 

 

 

『わたしの定番メニュー』で時短♩

冷蔵庫を開けて、『今日は何食べよっかな♩』なんて悩んでみるものの、まったく思いつかない!!なんてこと、ありませんか?そもそも、普段自分のために料理なんてしないから、自分のことは後回し。おかげさまで、“自分の食べたいもの”がよく分からなくなりました(T_T)

なんなら、冷蔵庫には色々と残っているにもかかわらず、『何にも残ってない!』なんて錯覚すら起こす始末。

これ、決して私だけではない・・・ですよね??笑

 

 

そんな問題を解決すべく、たどり着いたのが『わたしの定番メニュー』でした。

 

 

 

 

 

①海老原家の定番!ナポリタン♩

 

f:id:hazuki39home:20190923224552j:plain





 

 

www.hazuki39home.work

 

こちらの記事でも紹介した、わが家のナポリタン♡

具材はなんでもOK!

 

  1. パスタを茹でながら、具材をカット
  2. フライパンで具を炒める
  3. ケチャップ、中濃ソース、醤油、砂糖、コンソメで味付け
  4. 茹でたパスタを合わせ、完成\(^O^)/

オススメの具材は、玉ネギ、シメジ、ウインナー、なすetc.

 

 

 

 

 

②市販品で☆ミートソーススパゲッティ

 

f:id:hazuki39home:20191006223653j:plain

 

 

どうしても面倒な時ってありますよね?お昼ご飯に限らず、夕飯時なんかにも、私はよくあります^_^; 

そんなときのお助けアイテム!パウチのパスタソース♩

 

f:id:hazuki39home:20191006223712j:plain

これだけは、2~3種類ストックしています。

普段ご飯に使えるミートソースやカルボナーラに、友達が遊びに来たときにも使えるちょっとこじゃれたソースまで、飽きずに美味しく楽しんでいます。

 

 

 

 

 

③ちゃちゃっと丼!ウィンナー✕目玉焼き

f:id:hazuki39home:20191006223746j:plain

 

これも大好きなご飯、その名も『ちゃちゃっと丼』

  1. 冷凍ご飯を温めている間に、ウィンナーと目玉焼きを同時進行で炒める。
  2. あればキャベツを切る(やるきのあるときのみ)
  3. ご飯に盛り付ける
  4. マヨ&ケチャに、ブラックペッパーを振って完成\(^O^)/

ポイントは最後の黒こしょう。ピリッと大人味になりますよ♩わが家はレインボーペッパーを愛用♡カルディで購入できますよ☆

 

 

 

 

 

④クリームパスタ&リゾット

 

f:id:hazuki39home:20191006224444j:plain

 

こちらも大定番♩ゆで時間の短いパスタを使うと、とても便利です☆

 

 

  1. パスタを茹でる
  2. 牛乳、コンソメを温める
  3. ミックスベジタブルととろけるチーズを入れる
  4. 1をいれる
  5. 塩こしょうで味を整えて完成\(^O^)/

このレシピは、パスタをごはんに変えるとリゾットに早変わり☆具材はなんでもOKなので、冷蔵庫にあるもので作れます!具無しでも十分おいしいですよ♡

 

 

 

 

 

 

まとめ

わたしの定番メニューは、どれも15分もあればできあがり♩外食に行くより、断然早いはず。

ちなみにこれらのメニュー、全て冷蔵庫に必ずある食材ばかりなんです☆わざわざ材料を揃えないことがなによりのポイントかもしれません(^^)

 

 

 

最後までお読み頂き ありがとうございました☆

海老原 葉月