海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

食費2.3万円!海老原家の外食防止策と定番メニュー♩

お立ち寄りありがとうございます*°

節約✕整理収納 海老原葉月です^^*

 

 

 

 

忙しい日の定番メニューってありますか??
わが家では、麺類が多いです◎


仕事から帰ってくると、疲れてやる気が出ないこともありますよね?
でも、できる限り、惣菜や外食には頼りたくないなぁと思っています。
というか、疲れ果てると、もう一度外に出ようとも思えなくなりました。笑



 

 

 

 

 

 

常備菜は作らない!


かと言って、常備菜や朝のうちに仕込むのは、正直めんどう…!!
夏場は衛生的にも気になりますよね?

作ったはいいが、子どもが一切口をつけないなんてこともありました(TT)
息子は喘息なので、なかなか喉が通りにくくなる時もしょっちゅう。

せっかく作っても、食べきれなかったらもったいない!そこにかけた時間も無駄になってしまう(ノД`)それだけで家事に対するモチベーションもダウン(TT)

ならいっそ、やめてみよう!!と思い、常備菜作りをやめました。

 

 

 

 

時間を有効活用


麺類なら、お湯を沸かしたり、茹でている間の時間を有効活用できます♪
おかずや具材を作ったり、ほかの家事をしたり\(^^)/

短時間ですが、逆に限られた時間で動かなくてはならない。私はその方が効率的に動けるようです^^*




 

 

 わが家の定番!麺メニュー

 

なかでも出番が多いのが、うどん&パスタ


先日の夕飯はこちら♡


f:id:hazuki39home:20190923224449j:plain



かぼすうどんと、シャインマスカット\(^^)/
カボスもシャインマスカットも頂き物♡

ありがたい~♡



乾麺を茹でている8分の間に、カボスをスライス。
ぶどうは子どもたちに手伝ってもらいました^^*

カボスのさっぱりさがアクセントになって、暑い日でもしっかり食べてくれました♪♪
やっぱり、もりもり食べてくれると、作りがいもあるし、何より嬉しいですよね♩



冷蔵庫スッキリ!ナポリタン

こちらもわが家の定番中の定番!子どもたちが大好きなナポリタン♪♪

 

f:id:hazuki39home:20190923224552j:plain




具材はなんでもOK!
玉ねぎ、ウィンナーの他に、しめじや人参、キャベツを入れることも^^*その時の旬の野菜を使えば、栄養満点!おまけにお安く手に入るので、さらに節約にもなりますよ~(^^)冷蔵庫の使いかけ野菜の消費にも、一役買ってくれます\(^^)/






 

時間・単価を比較してみる


時間にすると15分程度で完成する麺メニュー。
金額も、かかったとしても1人単価100円程度。

これが外食だったらどうでしょう?
お店に向かうところから考えると、注文した商品が提供されるまで、30~1時間程度はかかるかと思います。

しかも!
うどんはひとり300円程度。
パスタは700円程度かかりますよね?


仮にパスタを4人前頼むとしたら 

 

700円×4人分=2800円

自宅だったら400円で済みますよね。

これだけで2,400円の節約につながります!



 

 

まとめ


もちろん、くったくたでどうにもならない時は、外食やお惣菜を利用するのも1つですよ!でも、『ちょっと面倒だな』くらいな時は、ぜひ単価と時間を思い出してみてください\(^^)/ご自身のライフスタイルに合わせて、メリハリのある使い方を実践してみて下さいね☆

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き ありがとうございました☆

海老原 葉月