海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

【家計管理】節約歴5年目!やりくり見直します

こんにちは!暮らし整えアドバイザーの海老原葉月です。

このブログでは、【節約×整理収納】をかけ合わせた情報を発信しています^^

 

Instagram @hazuki39home

 

自己紹介はこちら☆

 

www.hazuki39home.work

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

実は、元「超浪費家」だったんです。

 

お給料は全部使い切る!

魔法のカード(クレジットカード)があればなんでも買える!

貯金?なんのためにするの??お金がなくてもどうにかなる!!

 

って思っていました(笑)。

当時はなんとも思っていなかったけど、

節約家となった今、

あの時しっかり貯金しておけば

今もっと楽できてたのに〜!!!!!!

と思うことが多々あります。

 

どうぞみなさん、

私のようにならないよう

今から貯まる仕組みにシフトチェンジしてくださいね!

 

 

 

そんな私も節約を始めて早5年!

現在は家計管理にもだいぶ慣れてきました。

 

f:id:hazuki39home:20210127003654j:plain

 

食費23,000円の生活ももう3年以上経ったかな?

大赤字になることはなくなり、

安定した家計管理ができるようになりました。

 

 

 

 

でも一つ問題が…

 

わが家の貯蓄って今どれくらいあるのかよくわからない!

 

というのも、わが家のやりくりは夫と共同管理。

 

 

私は変動費の現金管理と、

家計簿の担当をしています。

 

今までは夫が家計簿や固定費を担当していたのですが

少しずつ私に引き継いでもらいました。

 

現在の夫の担当は貯蓄系。

 

共同やりくりをする上で欠かせない

情報の共有はしているものの、

お金の流れ(どのお金をどの口座になんのために入れているか)が

私には全く理解できなくて…。(完全に私の理解不足)

 

 

 

そこで!

今までは給与口座のみで全てのお金を管理していたのですが、

お金の流れに合わせて3つの口座を使って管理することにしました。

 

  • 給与口座
  • 引き落とし口座
  • 貯蓄口座

 

これ以外に、子どもたちそれぞれの貯蓄口座も加えて

お金の流れをわかりやすくしてみようと思います!

 

今年の目標は

現金の貯蓄を増やす!

 

初心に戻って、やりくりを見直しながら頑張ります♪