海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

節約✕整理収納 海老原葉月です☆

お立ち寄りありがとうございます*°

節約✕整理収納 海老原葉月です^^*

 

 

初めまして☆ 

某主婦向け雑誌にて、トップブロガー&専属読者モデルとして活動させて頂いていますが、今月末にブログが終了するとのことで、こちらにお引っ越ししてきました☆

初めましての方も、ブログやInstagramかた来て頂いている方も、改めて自己紹介させてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hazuki39home:20191103232726j:plain

 

自己紹介 

会社員の夫、7歳、4歳の男の子の4人暮らし。

 3年前、働き方改革により、夫の収入が-16万円下がったのをきっかけに、夫婦でやりくり&片づけに目覚めました☆

 

 

整理収納アドバイザー、親・子のお片付けインストラクター2級、暮らしのマネーアドバイザーを取得、ついに起業しちゃいました\(^^)/

 

 それまでの生活はというと・・・

あったらある分、キレイに使い切るほどの浪費家!!

クレカの引落地獄は、毎月頭を抱えて悩むほど。

 

自宅は自宅で、汚部屋、いわゆるゴミ屋敷でした。

足の踏み場がないゆえに、掃除機をかけるのは数年に1回という・・・

今思い返すと、劣悪環境の中暮らしていました。

 

 現在は、そんな経験、体験もあり、セミナー講師をメインに、講座やSNSにて、簡単な工夫で続けられる節約やお片付けのアイデアを発信しています。

 

 

 

 

また、ハンドメイドアクセサリー作家としても活動しています。

ママになっても、オシャレを諦めない!をコンセプトに、整理収納アドバイザーならではの目線でアクセサリーを製作しています♩

 

 

 

 

 

海老原家の家族、紹介します!

 

以前は不器用がゆえに、家事も育児もノータッチだった夫ですが、あることがきっかけでガラッと一変!笑

現在は、平日→仕事/土日→積極的に主夫をこなしてくれるようになりました(^^)

 

7歳長男はHSC。いわゆる『ひと一倍敏感な子』。

ハイハイが出来ないほど手足が敏感!

性格的にもこだわりが強いタイプですが、関連本を読みあさったり、性格を分析したことで、今ではすっかり『お片付けマスター』になりました(^^)

ママの将来の夢は、『親子整理収納セミナー』を開催すること^_^;笑

 

4歳二男は、『THE 末っ子』タイプ。

まだまだ手が掛かると言いますか・・・  しっかりタイプの長男とは、まるで性格が真逆!笑

口癖は『ママも一緒にやろ~』です。笑

 

特に大変なのが、兄弟で共通して使う場所の収納!!

こういった子どもの収納に関しても、現役ママ目線で紹介していけたらと思っています☆

 

 

 

 

 

月のやりくり費は43,000円!

 

わが家の一ヶ月のやりくり費は43,000円。

 

内訳は、

食費▶23,000円(米代込み)

日用品・こども・医療費▶20,000円

 

特に食費節約に力を入れています☆

ちょっとの工夫で、家族4人、ここまで抑えられるようになりました!

そのあたりも、じっくりとお伝えしていけたらと思います(^^)

 

 

 

ブログのテーマは 節約✕整理収納=\もっとHappyな暮らし/

 

片付けは苦手だからできない・・・

家族が協力してくれなくて、なかなか節約が続かない・・・

なんて、悩んでいませんか?

そんな方にぜひ読んで頂きたい!!

出来ないことはありません!

考え方ひとつで物事は確実にプラスに動きますよ♩

ぜひ、その「ヒント」を探して頂ければと思っています☆

 

 

お悩みや疑問も、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです♡

読者登録も大歓迎\(^O^)/私も遊びに行かせて下さいね♩

 

 

それでは・・・

よろしくお願いします☆

 

 

最後までお読み頂き ありがとうございました☆

海老原 葉月