海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

-16万からの軌道修正

お立ち寄りありがとうございます*°

節約✕整理収納 海老原葉月です^^*

 

 
 
 
 
昨日の記事にたくさんのアクセスがありました!びっくりと同時に、読んで下さったみなさんに、心境の変化があったら嬉しいなと思います(^^)
昨日の記事はこちら↓
 今日は、そこからどう軌道修正したかをお話ししますね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 

負のスパイラルからの脱出


超絶ネガティブな私(当時)とは180度真逆をいく夫。「人生1回なんだから、楽しまなきゃ勿体ない」と、今もよく口にしています。笑

 

 そんな夫からの一言。
「やるしかないし、なるようになるっしょ!」
 
 内心、「いやいやいや!!この期に及んでその根拠のないポジティブさはなんなんだ!!!」とぶち切れそうでしたよ。笑
 
でもまさにその通りなわけで。
ぐだぐだと不満や文句を言ったって、現実は何も変わらないんですよね。むしろ言霊とは怖いもので、ネガティブワードはネガティブを引き寄せる。負のスパイラルから抜け出すには、
自信の考え方を変えようとする気持ちが肝心でした。
 
 
 
 
 

暮らしの見直し

 
まず私たち夫婦が行ったのは「見直し」でした。
  1. 月々の支払い額を全て書き出す。
  2. そこからなにが削れるか話し合う。
  3. なるべく我慢せずに削るためのアイデアを出す。
  4. 実践してみる
  5. 反省会&改善策
未だにこれを繰り返しています(^^)
やりくりって、その時限りではないですよね? お金の問題は、一生まとわりつくものです。お金を見直す流れを知っているのと、知らないのでは、その先のお金に対する考えや、資金繰り、そしてなによりモチベーションも、変わってくるはずですよ☆
 
 
 
 
 
 

見直しで分かった、わが家のネックポイント

 
この見直しにより、わが家のネックポイントが明確に!!
  • 外食費が高い(5万)
  • 100均で雑貨を買いまくり(1万~2万)
  • ガソリン給油回数が多い(最低月2回)
  • とにかく家にいない。笑
はい、猛反省ですよね。笑 今までこの無駄だった分を貯めていられたら・・・orz
とはいえ、こうして全てを書き出したからこそ、無駄だったと気づけたわけで・・・ 当時の私たちにとっては、無駄なんて一文も無いと思っていましたしね。楽しまなきゃ損でしょ~♩ くらいに、先々のことなんて何にも考えていない、地に足が付いていない生活でした。結局、先々お金がかかることは分かってはいるものの、具体的にどんなもの・ことに、いくらかかるのかを全く把握していなかったんですよね・・・。
 
 
 
 

夫婦で、家族で、お金について話し合う


こうして、わが家の何が無駄なのかを、夫婦で、話し合ったことが全ての始まりでした。

特にお金の事って、一人で考えていてもラチが明かない。やりくり=家族のお金であって、家族みんなの問題なわけです。家族が同じ熱量でやりくりと向き合ったのもポイントだったなと、今になると思います。

 
そして、この話し合いは今でも継続中です!今では、子どもたちも交えて、毎週末、話し合いをしています♩
(わが家では毎週土曜日の午後を『精算日(家計簿をまとめる日)』と決めていて、その流れで、お金についての話し合いもしています(^^))
ぜひ、今一度、支払額を書き出して、お金の流れや悩みを把握してみて下さい☆これまで見落としていた家計の無駄が、きっと見つかつはずです♩
 

 

 

 

 

今日のまとめ

やばい!? と思った方!! ぜひその気持ちやモチベーションが下がる前に、見直してみて下さい!!

実践しなければ、何事も始まりませんよ~(^^)

 

 

 

 

最後までお読み頂き ありがとうございました☆

海老原 葉月