海老原葉月 │ ポイ活なし!仕組みを整える節約術

「元浪費家&元汚部屋」でもできた!ズボラ主婦が実践している「節約×整理収納」が叶う仕組みづくりを発信中!

誰にでもありえる!収入が激減したワケ

お立ち寄りありがとうございます*°

節約✕整理収納 海老原葉月です^^*

 

 

 

今日はなぜ、わが家の収入が減ったかについて、お話ししたいと思います(^^)

実は、このきっかけは、決してわが家だから起きた話ではありません!

誰しもに起こりうるのです・・・・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の仕事 -ビフォー-

夫は普通のサラリーマン◎以前は、とにかく忙しくて・・・・・・朝は7時に出勤。帰宅は毎日終電と、こどもたちとは完全にすれ違い生活。
私もワンオペ育児でヘロヘロの毎日でした。

救いだったのは、ある程度余裕のある収入・・・笑  休日は昼夜と外食ざんまい!平日も、こどもたちとほぼ毎日ショッピングモールへ♩
お昼はファストフード。2人揃ってお昼寝した日は、カフェでネットサーフィン♡
と、家にいるのは年間5日程度。(おおげさではありませんよ~^_^;)
360日は、用事も無いのに外で過ごしていました。

 

 

 

 
平和な生活が一変・・・・・・!!

 

そんなわが家の生活が変わったのは、3年前。
働き方や残業に関して問題視されたのを機に、夫の会社では「残業はなるべくしない」という方針に変わりました。

 

良く聞かれるのですが、

  • 転職したわけではありません。

  • 部署も変わっていません。

それでも収入が下がることは多いにあるのです(TT)決して他人事ではないですよ・・・!

 

 

 

 

重なる不幸。

 

当時、こどもは4歳、1歳。ちょうど長男が幼稚園に入園し、これからバンバンお金がかかるという時期でした。

しかも!! 同時期に見つかった、二男の持病、そして手術(ノД`)

 当時は本当に辛かったです。いや、辛いなんてもんじゃないですよね、もう地獄!!笑 なんでこんなにも不幸が続くのかと、神様がいるなら恨むレベル。

 私は専業主婦でしたが、事情があり、働く選択は「最後の砦」にとっておくことに。

働けば解消される。でもできない。じゃぁ代わりにどうしたら良い?

この先どうやって暮らしていくのか・・・・・・いくら考えてもネガティブ思考の繰り返し。家族に対しても強く当たってしまっていました。

 

 

 

 

 

これだけ下がりました!

いくら下がったのかというと、なんと、マイナス16万円!
もちろん、一気にですよorz 下手したら1人分のお給料ですよね!? 手取りだと、20万弱まで減りました。さらに、前年度までの残業がたたり、所得税の支払額がまぁ多い!笑

 

生活費を始め、幼稚園費や医療費、その他諸々を支払うと・・・残るお金なんてありません!! むしろ赤字! 大赤字!! それでも暮らすほかないのが現実なのです。

 

 

 


決して他人事ではない

「へ~、大変だったね。」と思いながら読んで下さっているそこのあなた! これ、決して人ごとではありませんよ~!!! ご注意下さい!笑

 

現在施行されている働き方改革」。この影響を、既に受けている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

決して残業バンバンしちゃいなよ~!なんて、思ってはいません。夫の身体、精神的負担は十分に感じていましたし、誰も自分の夫が不健康になって欲しい! なんて思いませんよね?

 

だ、間違い無く言えることは、

  • 残業代に頼り過ぎた生活を送っていた。
  • 生活に余裕を感じていたため、節約意識はゆるめ。
  • 貯金はほぼなし。

(前年に愛猫の治療費が車1台買える程かかりました)

 

 

 

 

 

今日のまとめ

人間(わが家だけ?)、究極に困らない限り、本気の節約スイッチは入りません!
でも、そうなってからでは、もう手立てがないのです!!

 このブログを読んで「ヤバい!」と思った方。気がつけたことはむしろラッキー!
この気づきを、ぜひ節約のスタートの合図にしてください(^^)

 

 

 

 

最後までお読み頂き ありがとうございました☆

海老原 葉月